さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁でカンパイ!

笹乃さい先生による漫画。 父子家庭で育った善一郎の朝ごはんはコンビニおにぎりとインスタント味噌汁。見かねた隣の家に住む幼馴染の八重が毎日お味噌汁を作ってくれることに。善一郎のお母さんになりたい八重と八重に片想い中の善一郎、2人のハートフルお…

学園アリス

学園アリス 樋口橘先生による漫画。アニメ。 幼い頃に『アリス』と呼ばれる特殊能力が発覚した子は保護・育成のためアリス学園への転入が義務付けられていた。蜜柑は田舎で親友の蛍と楽しい毎日を過ごしていたが、ある日突然蛍がアリス学園に転校してしまっ…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

山口悟先生による小説。 交通事故から目覚めたら…乙女ゲームの世界に転生していた!しかも転生したのは主人公のライバルである悪役令嬢?!8歳になったカタリナは頭をぶつけた衝撃で思い出した。自分の前世の記憶を。そしてこの世界が前世でプレイしていた乙…

まとめ★グロッキーヘブン

まとめ★グロッキーヘブン みたおでん先生による漫画。 主人公の海原まとめは女にしてLS(ラッキースケベ)体質の持ち主。学校が女子校から共学校になり浮かれていたまとめ達であったがクラスの男子達にLSが襲いかかる。そして学年イチのイケメンでありLSの一…

放課後の王子様

放課後の王子様 佐倉ケンイチ先生による漫画。許斐剛先生原作。 大人気漫画『テニスの王子様』のキャラクター達の日常を面白おかしく描いたスピンオフ4コマギャグ漫画。 公式の同人誌。テニプリのキャラぐらいなら知ってるー程度の知識でも楽しめるのでは。…

うたかたダイアログ

うたかたダイアログ 稲井かおる先生による漫画。 とあるショッピングモールのドラッグストアでアルバイトに勤しむ金髪ヤンキー?片野と黒髪女子高生宇多川の、青春しないグダグダ日常物語。ラブコメ…らしい。 まんがparkで毎週楽しみに読んでいました。ギャ…

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー 羽海野チカ先生による漫画。 美大生の竹本はゼミの助教の花本先生の従姉妹のはぐみに一目惚れをする。ややこしい片想い達が悶々と巻き起こす、青春物語。 多分初見は某アニメ雑誌アニメディア?当時気に入ったイラストの切り抜きにハマ…

テイルズオブリバース

テイルズオブリバース TOR バンダイナムコによるPS2用ゲームソフト。 生まれ変わるRPG。クレアと全力で叫ぶRPG。君と殴り合うRPG。 世界はヒューマと呼ばれる人間とガジュマと呼ばれる獣人が存在しており、ヒューマとガジュマを合わせてヒトと呼んでいた。主…

仮面ライダー 平成ジェネレーションズforever

仮面ライダー平成ジェネレーションズforever 下メモがアホみたいに長くなったのであらすじ省略。 観終わった後は、何故全ての時代を生きていたはずなのに全作観ていなかったのだろうという後悔とその後悔を数段階も上回る仮面ライダーが好きで良かった・観て…

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと 日向夏先生による小説。小説になろう発、ヒーロー文庫にて書籍化。2社よりコミカライズ連載中。 中国をモデルとした架空の東洋の帝国が舞台。花街の薬屋で働く薬師の猫猫はいつものように薬にするための薬草の採取に出かけていたところ、人…

ノエイン もうひとりの君へ

ノエイン もうひとりの君へ 赤根和樹監督によるオリジナルSFアニメ。 「僕の大切な人を奪いにきたのは、僕だった」 函館に住む上乃木ハルカは小学生最後の夏休みを楽しんでいた。ある日中学受験のストレスで気落ちしていた幼馴染の後藤ユウを連れ、友人達と…

フルーツバスケット

フルーツバスケット 高屋奈月先生による漫画作品。花とゆめで連載していた。 母を亡くしたばかりの女子高生の本田透が、とあるきっかけから、重大な秘密を持つ草摩一族の分家で居候をすることになる。一つ屋根の下ドキドキラブストーリー☆かと思いきや、それ…

ゆるキャン△

ゆるキャン あfろ先生による漫画作品。まんがタイムきららフォワードにて連載中。 山梨県周辺を舞台に女子高生たちがキャンプを楽しむ漫画。キャンプ知識が無くても作品内でも説明があり、キャンプ素人でも楽しめる。キャラクター達が生き生き動いてて楽しい…

はじめに

こちら、ブログ主であるさぬきが過去に観た漫画・アニメ・小説等の作品を個人的な記録として残していくブログです。 物忘れ防止が主な目的のため、ぽろっとネタバレする可能性がございます。自己責任でお願い致します。 特定の企業・団体とは関係ありません…