さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

学園アリス

学園アリス

樋口橘先生による漫画。アニメ。

 

幼い頃に『アリス』と呼ばれる特殊能力が発覚した子は保護・育成のためアリス学園への転入が義務付けられていた。蜜柑は田舎で親友の蛍と楽しい毎日を過ごしていたが、ある日突然蛍がアリス学園に転校してしまった。大好きな蛍と離れたくない一心でアリス学園へ単身乗り込む蜜柑。非能力者である蜜柑はアリス学園に転入出来ないはずであったが、アリス学園初等部教師であるナルミに能力を見出されてなんとか転入する……が、蜜柑の能力の価値は三ツ星中…星ナシ!様々な事件に巻き込まれ巻き起こしながら蜜柑の星ナシライフが始まる。

 

学園アリスは確かアニメから入って中学の時ずっとハマっていました。可愛い絵柄とギャグパートが好きでした。途中から血生臭くなってきたけど絵柄が可愛いから若干和らいでます。大好きな回はアニメも漫画も1年目の学園祭の回。どちらもテンポが良くてお気に入り。アラジン風の服装もめちゃくちゃ可愛い!アニメディアの付録でポストカード付いてきたのを今でも大切に保管しています。アニメは動きがコミカルで可愛かったなぁ。また見たい…。