さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー

羽海野チカ先生による漫画。

美大生の竹本はゼミの助教の花本先生の従姉妹のはぐみに一目惚れをする。ややこしい片想い達が悶々と巻き起こす、青春物語。

 

多分初見は某アニメ雑誌アニメディア?当時気に入ったイラストの切り抜きにハマっていて、ハチクロのこと知らないのに切り抜いていたような気がします。

とにかくほわほわした絵が好きで読んでいましたが、実際のところ青春スーツを着ながら人生に悩みに悩み尽くす未熟者達の泥臭いストーリーだったという。何かで見たけど、そのギャップがハチクロの魅力です。羽海野チカ先生の小さな手から生み出される、生命を削り注ぎ込んだような凄まじいパワーが魅力です。語尾に『☆』とか『〜だよ?!』を付けたくなっちゃうのはハチクロに影響されまくってると思います。