さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

ノエイン もうひとりの君へ

ノエイン もうひとりの君へ

赤根和樹監督によるオリジナルSFアニメ。

「僕の大切な人を奪いにきたのは、僕だった」

函館に住む上乃木ハルカは小学生最後の夏休みを楽しんでいた。ある日中学受験のストレスで気落ちしていた幼馴染の後藤ユウを連れ、友人達とともに外国人墓地へ肝試しに行くことに。そこに怪しげな黒いマントの集団が現れる。狙いは『龍のトルク』と呼ばれたハルカだった。時空を超えた壮大なラブストーリーが今始まる…!

 

知る人ぞ知るSFアニメ。昔、兄がゲオから借りてきてたやつを横から盗み見て戦闘シーンのカッコよさに感激し、後日自分で借りてきてストーリーの深さに感動しました。平行世界・量子物理学が出てきて専攻は違うといえど理系としてはワクワクします。

作画が不安定だったり雰囲気が暗かったりするので人を選ぶかもしれませんが、私にとっては神アニメです。私だけかもしれませんが全話観終わった上でOPを観るとめちゃくちゃ泣けます。あとOPのハルカがめちゃくちゃ性癖に刺さります。私だけかもしれません。

 

ちなみに函館に聖地巡礼にも行ってきました。残念ながら時間の都合上ロープウェイと赤レンガには行けませんでしたが、墓地と教会に行きました。墓地への道中なぜか猫が沢山居た記憶があります。