さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

テイルズオブリバース

テイルズオブリバース TOR

バンダイナムコによるPS2用ゲームソフト。

生まれ変わるRPG。クレアと全力で叫ぶRPG。君と殴り合うRPG

世界はヒューマと呼ばれる人間とガジュマと呼ばれる獣人が存在しており、ヒューマとガジュマを合わせてヒトと呼んでいた。主人公のヴェイグは北の小さな村・スールズ村で幼馴染のクレアとクレアの両親に囲まれて平凡ながら幸せな毎日を過ごしていた。そんなヴェイグたちの幸せは国王の崩御日『ラドラスの落日』を皮切りに大きく変貌していく。

 

テイルズオブシリーズの中で最も大好きな作品です。一番の魅力は戦闘システムのスリーラインなんたら。RPGの中でかなり珍しい戦闘システムで、とにかく楽しい…!たまに引っ張り出しては戦闘だけプレイとかよくします。ほんと楽しい。

ストーリーはたまに鬱っぽくなったり、お前しっかりしろよ的な展開があったり、クレアと叫びすぎたりしているけど大筋は基本好きだし各キャラの造形はしっかりしているのでキャラ別ストーリーもブレてなくて良いものが多いかと。

レビューではやっぱり他作品より劣りますが他作品もプレイした上でやはり私はTORが一番好きです。