さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

元、落ちこぼれ公爵令嬢です。書籍版

一分咲先生による小説。2回目。書籍版読んだので改めて。

ストーリー展開もキャラもまじで好きなようだ。半年前だから忘れてるところもあるにしてもやっぱり面白いなー。

・しかし小説は2回以上、コミカライズも購入してよんでるが、タイトルと内容が何故か脳内で一致せず毎回他の令嬢ものに埋もれて探すの時間かかる。なぜ…。

 

・レビューとか2巻あとがきを読んで非常に驚いた!意外と辛口コメントがいる!レビュー内容読んだら納得しました。そして思った。この作品は一気に読んだほうが良い、と。

・一番の評価どころが1巻の終わり方。モヤモヤする展開だったというところが評価の分かれ目らしい。私は先にWEB版でラストまで読んでいた+2巻まで一気見したので、1巻を読んだあとは、ここで終わったのか〜続き読もう〜と軽い気持ちでしかなかった。

でも確かに1巻だけ読んだらな〜。え、、、みたいな。ここで終わるん…?続きは…?ってなりますよねぇ〜。作家としても会社としても難しいとは思うけど1巻2巻まとめて出した方が評価はもっと高かったかもしれない。

・でも終わり方に言及する人は居るけど辛口コメントの後に面白かったと書く人まあまあいるので文章書くチカラが高い作家さんなのでしょうね。そのへん私が能力低いので評価できませんが、そういうことよね。

 

・わざわざレビュー書く人のほうが少ないと思うので、実際は1巻読んでWEB版に飛んだ人もいたと思う。むしろ1巻読んだ人はWEB版に飛んで続きを読んでほしい。多分3巻で終わるのかな。出るのが確定してるそうで。WEB版とは違う展開、今から楽しみにしてます。

あとコミカライズの絵柄もめちゃくちゃ好きなのでラストまで書き終わりますように!