さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

うっかり陛下の子を妊娠してしまいました〜王妃ベルタの肖像〜

うっかり陛下の子を妊娠してしまいました〜王妃ベルタの肖像〜

西野向日葵先生による小説、田中文先生によるコミカライズ。全2巻。

タイトルが微妙だけど内容は全体的に暗め。だけど主人公が悲観的ではないので読んでて鬱々する感じではない。面白かった!

 

読んでる途中から(ん?これ某中世貴族に似てるな?青い血重んじて子を為せなくなるとことか似てるな?)と思ってたら2巻のあとがきに某中世貴族がモデルって書いてて納得した。近親繰り返して滅亡した某一族。好きなんだよな。家系図追ってくのおもしろい。

 

タイトルから割と敬遠してたけども読んでみたら結構面白かった!令嬢ものはタイトルで損してるものと得してるものの差開きすぎ。センスの差なのか。TLもタイトルで損してる作品多いけどこの作品もその類い。

 

絵は好みがあるかも。主人公のベルタは強い女性なので好感高め。陛下はなんか…うん。これからよね。救いはあるので読後感はわりと良かった。全2巻なので読みやすい。暇なときにちょうど良い感じ。