さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

出稼ぎ令嬢の婚約騒動

貧乏令嬢の婚約騒動

黒湖クロコ先生による小説。

 

貧乏伯爵令嬢イリーナは、幼い頃とある祭りで身分を気にせずステージで自由に踊る公爵家の嫡男ミハエル様の姿に勇気付けられ、出稼ぎをするようになった。ある日婚約が決まった令嬢は「せめて最後に憧れの公爵様の元で働きたい」と家族に書き置きをして公爵家へ出稼ぎに行く。実は婚約相手は憧れの公爵様で…!

 

設定が面白かった!イリーナだけが婚約の事を何も知らず、知らない事で誤解が生まれたり事件が起きたり。令嬢ものに誤解は付き物ですね。ミハエル様が終始困惑してて良かった。見た目がめちゃくちゃカッコよくてキラキラしてるのに、ワタワタしてるミハエルはちょっとダサくてそのバランスがとても良かった。2巻でもワタワタしてる、というかイリーナに基本振り回されてる感じがあるのでちょっとしたダサさが滲み出てて、神様と崇められてるのに実は全然完璧じゃないところがとても魅力的です。

 

あとイラストがめちゃくちゃキレイ!というか自分の好みなんだと思う。女の子はめちゃくちゃカワイイし男の子はめちゃくちゃカッコいい。ミハエル様麗しい。最初の挿絵でショタミハエルとロリイリーナが出てくるのですがめちゃくちゃめちゃくちゃカワイイ。最高。

 

1巻は両片想いが十二分に楽しめるし、2巻はイリーナの男前を楽しめる。2巻でイリーナの弟が出てきますがイリーナの弟がとてもシスコンで良きでした。良い姉弟ですね…!!

どっちの巻も面白かったのでコミカライズどこまでやるか分かりませんが楽しみに更新を待ってます。