さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

転生婚約令嬢奮闘記

転生婚約令嬢奮闘記 わたし立派にざまぁされてみせます!

志野田みかん先生による小説。屋丸やす子先生によるコミカライズ。

 

原作小説は半年前には読んでて、コミカライズ読んでたらまた読み返したくなったので読み返した。ついでに感想。

前世の記憶が戻って婚約破棄+破棄後の生活のために頑張る令嬢ものです。よくあるやつ。ただ、この作品は前世の記憶はあるものの特に乙女ゲ・ロマンス小説世界に転生した訳ではないので、攻略とかは関係なくただ周りの幸せのために婚約破棄を目指す話です。主人公のユリアンヌが前向きに頑張る子なので、わりと最初から最後まで暖かい雰囲気。幸せ世界。

 

めちゃくちゃ目立つ作品じゃないけど何か気になっちゃうのはやっぱキャラが好きだからなのかな?主人公のユリアンヌは元々お金(権力)を振りかざして好き放題していたデブス悪役令嬢ポジションで、それは勿論好きにはなれないのですが、前世思い出してからは弟妹・両親のために頑張る努力家。努力する一生懸命な子は2次元3次元関係なく好ましい。ちゃんと前世思い出す前の記憶もありつつ、前世思い出す前のユリアンヌもちょっとは救ってあげてるのも良かった。100%どうしようもない訳ではないからね。とはいえ今までやってきたことは許されないのも確かだけどね。

 

正直色々とご都合主義感のある展開は否めない(ユリアンヌの政策が全部上手くいくとか周りから好かれるとこ(もっと憎まれててもおかしくないのでは)とか最後の辺りのくっつくまでの流れとか)のですが、ご都合主義でも皆幸せになれて良かったね、と思えるくらいにはキャラたちに愛着を持ちました。ハッピーエンドは暖かくなれるので好きです。1名ハッピーエンドになれてないやつが居るけど………いやー、個人的には弟のカイルが好きだったのでいっそ計画が上手くいってカイルとずっと暮す生活も良かったと思うよ?!(ただし作品として面白いかは……)。あと料理長も良いキャラしている。料理長のキャラはコミカライズの方がインパクト増し増しで好き。

 

若干のマイナス点を述べさせて頂けるならば、風邪引いたときのベタつきとかニオイの表現が全く全然間違ってないけどなんとなくガチで汚そうに感じて合わなかった。読む人によって感じ方が違うところだし大半の人は気にならない部分だとは思う。いや私が夢見すぎなんだ…どんだけキレイな王子でも何日も風呂入ってなければ汚いのよ…。そして他の作品だと魔法でキレイに!とか都合の良いものがあったりするけどそういうのが無いのも逆に良いとこだったりするからね。

 

コミカライズ是非最後までやってほしいなぁ。電子だけど、買って応援もしてますよー!