さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

ハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ

ハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ

任天堂。2003年5月31日発売。

久しぶりにハム太郎をやりたくなって実家を探しまくって見つけたのでちょこちょこと時間を見つけつつプレイしました。多分人生4周目。

 

久しぶりにやるとなかなか楽しい。ハム太郎がハム語を集めながらハムたちのラブを集めるというゲームだが、改めて見るとハム語の完成度高い。(言語としてもだし、動きと音も含めて!)

ツイッターでも呟いてましたが、ハム語を言うときの電子音が本当に話してるように聞こえるんですよ。アドバンスってこんなにサウンドのクオリティ高かったでしたか?びっくりしました。

ゲームシステムとしては女児向けゲームですので、次に進むべき場所をストーリー内で自然に誘導していたり、詰まったらヒントをくれるキャラが地下ハウス内に常駐していたり優しいです。スイスイ出来ます。

また、女児向けゲームは簡単かつ単調になりがちですが、ハム太郎はストーリーが一つ一つが短いのでトントン拍子で進められるので飽きずに出来ます。合間にハム語集めやミニゲームも入ってくるので単調にならない工夫がされてるんだなぁと関心しました。いやすごい。めちゃくちゃ簡単なミニゲームもあるしやたらと際どいミニゲームもあります。あたっちゅのゲームは2にもあったやつでやっぱり面白かった。つっつんパニックは全然記録更新出来ません……。

ハム太郎たちのハム関係については2の方が濃かったかも…?(おぼろげなので違ったらすみません)3はあくまでハム関係は知ってる前提な気がします。よく考えたら当たり前か。イラストは原作寄りでめちゃくちゃ可愛いです。ねてるくんほんと可愛い。

 

ハム太郎のゲームは意外と面白いので是非色んな方にやってもらいたいです。個人的には某ゲーム実況者の風邪を引いたときにやるゲームリストに入ってて欲しいです、シルバニアとともに。そしてハム語をどうぶつの森実況で使ってて欲しいですね。分かる人には分かってほしいやつ。

フォロワーさんに2をオススメして頂いたので今度やりたい…。まずはソフトを探すところから頑張ります。

ばいきゅー