さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

【ネタバレ】ペンタゴンシンドローム【カラス、他】

ペンタゴンシンドローム

ヤマナカ様作成フリー乙女ゲーム

カラスも2周目以降メモ。カラスについてはあまりツイートしてなかったので他の真相雑多メモも一緒に載せておく。順不同。

 

○アナザー九ルート…皆の願いは一貫して「生きたい」。なんだけど、「カラスに生きたいと思って欲しい」なんだよな…。特に文太が一番そう思ってる…。はぁ、切ない…。
あと幼少期の虐待ネグレクトの時の記憶、『お腹空いたから何でも食べた 痛みをやり過ごすため背中を丸めた 母親の機嫌を取るため嘘を付いた 食べれる虫や草の知識を身に着けた』とか当たり前だけど全部文太・セイ・岡目・木場の元になってるんだなぁ〜って思って涙。しかも文章がちょうど4文なのは作者さん狙ったんだろうか…。はー泣く。 

○九の正体。全くその可能性は頭に無かった。そうか、確かにそうだ。彼(彼女)がいたね。カラスに似てるってことは一卵性だったんだろうけど、女の子だったら虐待を受けなかったかもしれないという願望(うろ覚え)が九を女の子にさせたのかもしれない。 

そして隼のこと…それにしても産む前に亡くなった子供と同じ名前を付けるのは実際にカラスたちを産んだ人格とは違う(はず)とはいえ、どうなん?と最初に思ってしまった。きっとカラスに似てる事からも隼の生まれ変わりなんだろうし、あの時育てられなかったから今度はちゃんとたくさんの愛情を注ぐよって事なんだろうがあくまでカラスの脳内フレンズとはいえ九が居るからこそ別個体としていてほしかった…。いや、別なんだけど。

 

Twitter描写一番最初だけであと出てこないのね。あの描写好きだったな。 

○カラスが統合することがないのは元人格だからなのか。毎回眠る。 

○そういえば九が身体使ってる時ってカラスは自分の部屋に戻されてるはず。他の人が身体使ってると思ってんのかなぁ。

 

○なんか単純に壊れてるか壊れてないかの違いなだけがしてきた。壊れてたら周りを殺してでも生きたいと思うし、壊れてなければ他の人に人生譲っても良いと思うのかなー?

 

○変態臭い楽しみ方かもしれないが立ち絵をすべて諸星くんの状態にしてカナと同じ状況になってプレイしてみたい。私に書き分けの技術があれば自分でスチルとかオマージュ?書き直し?してみたかったけどそんな技術などない。

○あと違う話。カラスBest後、小学生高学年〜中学生くらいになった隼がカラスと自分が兄弟なのではないかと怪しみ始めて孤軍奮闘する後日談とか誰か書いてないかな〜(他力) 
写真とか二人で遠くに取りに行って、現地の人とかに「ご兄弟?」とか聞かれて前から似てると思ってたけど本格的に怪しみ始めて、でも母親とか姉とかに確認してみても誤魔化されたり否定されたりするけど諦めきれなくて奮闘する、そんな話。 
「ねぇ、カラスさんってもしかしてさ…」みたいなセリフが聞きたいだけなんだが、誰か書いてないかな〜(他力) 

あ、それかカナとカラスと隼で出掛けてカナとじゃなくてカラスとばっか兄弟と勘違いされまくって…とかがきっかけでもアリだな…。ほんと誰か(他力) 

⇒実際公式HPのネタバレSSによるとカラスは隼を見ると色々と感情が渦巻いて気分悪くなってるからすぐには上手く行かないだろう。ただ何年か後。10年後とかでもいい。兄弟として居ることが出来たら…とは願う。

 

○今更気付いた事。ペンシンキャラの名前。烏、文鳥セキセイインコオカメインコ、キバタン(もしくは鴉 牙鳥)、九官鳥、カナリア、隼 

んー、我ながら今更。めちゃくちゃ鳥描写出てくるのに…! キバタンだけあまり有名でなくて浮くので鴉、かな

⇒キバタンでした。ちゃんと鳥の性格も示唆して作ってるみたい。設定ちゃんとしてる…!フリーゲームでそこまで力入れてるのすごいなぁ…。

⇒これアナザーカラスルートに普通に書いてた……。ほんっと記憶力…!!自分を…!殴りたい…!!

 

カラスも言ってたけど、最後皆がカラスに統合しなかったのは精神が壊れてたからではなく、カラスにツライ過去の想い出を一気に思い出させたくないから+やっと生きることを願ったカラスへオレらの苦労を味わいやがれのイジワル、だと嬉しい。

そして諸星くんの名前は私は「ユーリ」でやってました。フィーリング。ユーリっぽい顔してた。…してたのよ。公式で一応名前あるみたいです。鷹とかだったかな?

アナザー九ルートのバタバタ感、本編が黒黒としてる分ほんとすこ…。あと九の嫌いなものほんっと笑った『嫌いなもの 木場』最高。

 

これで終わり!HPの漫画が読めなくなってたのと何故かスチルが一枚回収出来てないのが残念だけど個人的にはとりあえずやり尽くしたかな。各Bestとアナザーはあと1回ずつ周るかも。

バラ園の舞台は大阪の中之島公園のようで。いつか人知れず行きたい。

 

またなんかあれば追記していく所存。