さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

ラストゲーム

ラストゲーム天乃忍先生による漫画。全11巻。

 

王道で面白い。庶民×金持ち。鈍感×片思い。

読む前はタイトルから何故かカイジみたいなのを想像してました…今考えると花ゆめだろって自分にツッコミを入れたい…。最近完結してない漫画読むと早く続きが読みた過ぎて逆にフラストレーションが溜まることがあるので、完結済の作品を読もうとラストゲームを見始めました。1話がプロローグ的な感じで、あまり見た事のない流れにめちゃくちゃ興味をそそられました。幼馴染設定はたくさんありますがあんまりメインストーリーの時間軸前って描かれないじゃないですか。ラストゲームのメイン軸は大学時代で、…まぁ大学入るまでの導入話数は確かに短いですが……普通ならすぐメイン軸に入って「俺達は昔からライバルで…(以下回想)」みたいなのが数コマで表現されて終わり、たまに過去編が合間に挟まれる。みたいな編成だと思うですよ。ラストゲームは一緒に時間経過を見ていくスタイルで、これだとキャラに愛着湧きますし単純に私がショタロリを愛する者なのでショタロリ時代が見れるのは大変嬉しいので、こういうスタイルとても好きです。そういえば「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」も幼少期から始まるし結構しっかり幼少期を描いてるんですよね。ショタとロリは良いぞ…。

 

ストーリーは根本は幼馴染ラブなので王道になるのかな?キャラもかなり王道な気がします。鈍感主人公+1人相撲ヒーロー、気遣い友達に裏表ライバル…etc。みんな好きですが特に個人的に裏表ライバル(橘さん)が王道中の王道で一番好きでした。あんないっそ見ててスッキリするキャラもそうそういない気がします。女性ライバルキャラって多少ムカつく点あったりするもんですが橘さんは全然ムカつかないですね。柳と九条はライバルキャラが出ても絶対揺るがないですから安心して読めるからでしょうかね。是非とも幸せになってほしい。ラストゲーム世界線にいるモブの私はテレビの前できっと応援していることでしょう…。

 

ストーリーもキャラも王道なのに面白いのは、演出が面白かったり、はたまた設定も王道の中でも上手く足し引き出来てるんでしょうねぇ。専門家ではないので詳しくは分かりませんが、とにかくとても面白い漫画なので読んだことの無い方いらっしゃれば是非読んでみてほしい作品です!