さぬき録

過去に観た漫画・アニメ・小説等の記録。個人メモです。

【ネタバレ】ペンタゴンシンドローム【岡目】

ペンタゴンシンドローム

ヤマナカ様作成フリー乙女ゲーム

岡目も2周目以降メモ。岡目はチョロい(好き)。初見一番好みのキャラだった。

 

○脇腹さする癖をカナに指摘されたとき少し動揺して「(お腹)弱くない人!!」というちょっと変な返ししか出来なかったのに、その後の手の甲をケガしたときは笑いながら「痩せ我慢!」とすぐに返したのは慣れが感じられて悲しい。

 

○ED4 岡目の自分を守るための選択肢が忘れ『られる』事ってつらすぎるだろ……。
岡目にしろセイにしろ、幸せである事を否定する傾向にあるの辛すぎる!自分を守るためにいるのにギリギリのところに立ちたがるという矛盾…矛盾というか現状維持が一番の防衛ってことなんだろうけど…! 要確認だけど、岡目は幸せを感じたり嬉しい時に脇腹をさすって現実に戻ろうとする癖がある? 

⇒多分そう。幸せを感じるとき嬉しいと思ってしまったときにさすってる。

 
○番外。2話でカラスに電話したときに「間違えて、出ちゃった…」っていうの可愛すぎると思う。萌キャラ。

⇒セリフちょっと違った。「……間違えた…。」とかのはず。完全に自分の都合のいいように変換してた。でもカラス可愛い。

 

○はぁー!!!!立ち絵とスチルで服装違うとこあるのを発見してしまった…!!!!

○岡目が母親に刺されたときに切り離されたのが痛覚と木場(憎悪や殺意)。 
岡目も木場も『守る』役割だけど岡目はディフェンダー、木場はアタッカーみたいな感じかな。 

⇒あとで確認したらアナザーできっちりしっかり書いてた。記憶力の無さ炸裂。

○もしかして木場は岡目にまたトマウマを思い出させないようにするために統合ではなく消失を選んだのか…? →急いで木場ルート確認してきた。そうだ、木場はネットで調べてしまったから、悪い部分の自分が統合するという選択肢は元より無かったんだ…。だからどのルートでも木場は消失(というか眠り?)を選んでた…はず…(だよね?確か) 

⇒選んでた!


○岡目ルートが一番みんな安定してるよなぁ。 でも逆にカラスの復讐の行く末についてカラスが直接言及してるシーンが唯一ないのが気になる。normalのようにならなきゃいいな…と、そこはカナの愛がどうにかしてくれるという事にしておこう。 

ところでnormalの最後の木場のセリフ「あとは任せて 僕がやる」って普通のバトルものだとめちゃくちゃカッコいい台詞だよね。カッコいい台詞なんだけどなぁ!

⇒岡目ルートが一番みんなが安定してたのは岡目は元々生きることを望んでいなかったから逆に応援モード?でもカラスに対しては「なんで、今更…!!」ってなってるからちょっと違うかな…。ナゾ。

 

考察って苦手……。